一体どうなるの?1週間糖分を摂らない生活をしてみたら!?

糖質制限
美容・健康

私達の生活に欠かすことができないであろう砂糖などに多く含まれる”糖分”。

皆さんもご存知の通り、糖分の摂り過ぎは体に良くありません!

昔「糖分は人間にとって必須栄養素だ!!!」と言われていましたが、近年糖分は必要ないと言われています。

それは”糖分を摂取しないと健康を害するという証拠が何も無い”からです。

それに加え、糖分の摂り過ぎは体重が増える上に精神的にも不安定になりやすい傾向があります!

また栄養士の中には、脂肪よりもずっと危険だ!と考える人もいます。

そこで、今回は1週間糖分を摂らない生活をしてみると体にどのような変化が訪れるのかご説明します。

あなたが考えもしなかった素晴らしい結果が待っていますよ!

※文中、”糖分や糖質”を使用していますが、糖分と糖質は類義語であり同じ様な意味合いです。

http://www.kenkozaidan.or.jp/health/2011/11/post-89.html

【仰天!?】体に起こる様々な良い変化!!!

糖分を摂らなかった場合、体にどのような良い変化が訪れるのかを理由付きでご説明します。

【学生必見】勉強した内容などを覚えやすくなる!集中力が上がる!

”甘い物”を食べて集中しやすくなるって聞いたことがありませんか?実はそれ大きな間違いです!!!

確かに、糖分を摂ると集中力は上がりますが、それは血糖値が高い間の”一瞬だけ”です。

その他、糖分は物事を覚えたりする脳の機能を妨げる研究結果が出ています。

よって、テスト前で勉強などをする時は、チョコレートなどの糖分が入っている物は食べない方がいいでしょう。

そうすることで色々なことを覚えることができるはずです!

なぜなら、糖分を摂るよりも”脳が働いている”から。

ちなみに、糖分を摂り血糖値が下がると集中力以外にも、”だるさ”などが目立ちます。

WT
集中したい時に甘い物を食べてる方って多くいるのではないでしょうか!?これを機に集中したい時は、甘い物を食べないようにしたいですね。

綺麗な肌で若々しい顔♪①

汚い肌よりも綺麗な肌を誰だって求めますよね。

汚い肌のイメージって肌荒れやそばかすなどもありますが、1番汚い印象を受けるのは”ニキビ”ではないでしょうか。

毎日砂糖入りのジュースを1本3週間飲むと、体内の炎症レベルが87%上がった研究結果があります。

肌が炎症を起こしていると、炎症を抑えるために体が必要以上に頑張り、老化しやすくなっていきます。

そのため、糖分を摂ることでニキビができやすくなるのです。

糖分を摂らないことで、ニキビの形成を抑えることができ、綺麗な肌を保つことができます。

あなたの”ニキビ”の原因って…糖分の摂り過ぎじゃないですか?

綺麗な肌で若々しい顔♪②

糖分を摂ることで大量のビタミン、ミネラルが消費され老化を早めます。

基本肌の材料はタンパク質ですが、タンパク質だけでは肌を作れないので、糖質を断って無駄な栄養の消費を抑えましょう!

また、過剰な糖質はAGESという老化物質になり、肌や髪など全身に悪影響を与えてしまう老化の原因になります。

WT
結果、糖質は”体の老化”を早める傾向があるということですね!

【鬱病改善】気分が良くなる♪

糖分を摂らないでいると”イライラ”したりすることがあるかと思います。

しかし、糖分を摂らない生活に慣れてしまえば気分がずっと良くなりますよ♪

糖分を多く含んでいる砂糖ですが、砂糖は酸性で人間の体は弱アルカリ性です。

なので、砂糖を摂ると体が中和しようとします。

この中和をするときに、ビタミンやミネラルが使われてしまう訳ですが、”体内のカルシウム”を含めたミネラルがどんどん使われていくので”イライラしやすい原因”に繋がっている可能性も考えられます。

なので砂糖を摂らなければ、ビタミンやミネラルを消費することがなくイライラ解消にも繋がることでしょう。

また、糖分を摂らない人または少量のみ摂る人は”鬱になりにくい”とこちらも研究結果が出ています!

食生活を変えるだけで前向きになり、あなたの見える世界が変わるかもしれませんよ!

WT
肌にも悪影響でイライラする原因にも繋がるなんて、糖分(砂糖)を摂っても良いことありません!

【睡眠改善】心地良い睡眠をとることが可能になる!

糖分を摂ることを辞めた初めの頃は、”眠くてだるい”感じが非常に強いでしょう。

しかし、その環境に慣れてしまえば日中はアクティブに過ごすことが可能になり、頭も回り良く働きます。

そして、夜になれば”ぐっすり眠る”ことができるでしょう。

WT

昼夜のサイクルが整えられ”あま~い夢”が見れるかも知れませんね!

糖分を摂らないだけに!

目が良くなる!?

糖分は目の健康にも悪影響を与えます。

ブドウ糖などが目の血管を破壊し、目への血液の供給を妨げ、視力は低下し近視や白内障などになる可能性があるでしょう。

WT
目が見えない世界なんて考えられませんよね。しかし、糖分の摂り過ぎは私達の”目の見えないところ”で悪影響を与えています。

癌の発症を防げるかも!?

癌で亡くなる人が多くいる中、糖分の摂取を辞めるだけで癌になるリスクを下げることが期待できます。

しかし、膵臓癌になる原因と糖分の摂り過ぎは関連性があると言われていますが、確信に迫る結果は出ていません。

ただ疑わしいのであれば”やらない”にこしたことはないでしょう。

癌の発症のみならず、糖分を摂取しないことは体にとってもいいことなのですから。

私達の身近にある糖分が多く含まれている物

  • 缶ジュース
  • 缶コーヒー
  • お菓子
  • ご飯類(特に牛丼やカレーライス)
  • ラーメン
  • スパゲッティ
  • インスタント食品
WT
どれもこれも普段の生活で食べがちな物ばかりが並んでいますね。しかし、驚いたことにショートケーキよりも牛丼やカレーライスの方が”倍近く”糖質が含まれていました!甘い物よりも糖質が多く含まれているなんて驚きですよね!

参照: 糖質の多い食品と少ない食品

http://www.pocorin.com/learning/1-04/

甘いものがやめられない理由

砂糖はドーパミンの分泌を促すことで”中毒”になりやすい状態を作ります。

たくさんのケーキやドーナッツ、ジュースを飲食した後に満足感が得られる理由は、ドーパミンの作用が関係しているからです。

”甘いもの”を無性に欲することがありますが、何かと言い訳をして甘いものを欲しがる方は”砂糖依存症”かも知れませんよ。

WT
どうしても甘い物を我慢できない方は、一度病院へ診察に行く方がいいかもしれませんね。依存症から抜け出せれば、案外楽にダイエットできるかも知れませんよ!

まとめ

知らず知らずのうちに糖分を摂っていることが多いかと思いますが、意識して”断つ”ことが必要です。

たった1週間糖分を摂らないだけで、とても素晴らしい結果が出ています。

特に、綺麗な肌と睡眠の質の話はそそられるものがあったのではないでしょうか。

大きな病気になる前に、糖分を断つか少しずつ減らしていき糖分を摂らなくても良い生活にしていきたいですね!

試してみる価値あると思いますよ!

しかし!糖分は甘い物だけではなく、ご飯類やラーメン、スパゲッティなどにも多く含まれているので、”甘い物を避ける”だけでは駄目ですよ!

パッケージの裏を見てしっかり成分表を確認してみましょう!

WT

以上、1週間糖分を摂らない生活をしてみたら体におこる変化でした!

最後までお読みいただきありがとうございます。

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